サイト内検索

令和6年度 B-nest中小企業等経営支援講座

小規模を強みに変える中小企業のマーケティング

【マーケティングを知る】B-nest中小企業等経営支援講座1(会場参加)

日本の企業の99.7%が中小企業です。地域経済が元気になるためには、小さな企業が元気になる必要があります。小さな企業は、小規模であることを嘆くのではなく、「小規模の強み」を生かすという発想が欠かせません。

現代は、小規模が武器になり得る時代です。規模が小さいことを逆手にとって、それを強みに変えることができた企業は、簡単には競争の波に飲まれることはありません。

本講座では、小規模を「強み」に変えるためのマーケティングの方向性を、消費者や経営者に対する調査データや実践例などを通して考えたいと思います。

対象

→ 「マーケティング」に興味のある方

→ 経営や起業に関心がある方

→ 中小企業経営者、自営業者 など

内容

静岡の中小企業向けのマーケティングを考える

→ マーケティング的発想の重要性

→ 「小さな店にひかれる人々」を狙え

→ ブランド創造のポイント

→ 小規模を強みに変えるマーケティング戦略 など

講師

岩崎邦彦 氏 

静岡県立大学 経営情報学部 教授 地域経営研究センター長 学長補佐

→ 専攻はマーケティング。。特に、地域に関するマーケティングを主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本観光研究学会賞、日本地域学会賞、世界緑茶協会 O-CHA パイオニア学術研究大賞などを受賞。

→ 著書に、「小が大を超えるマーケティングの法則」「小さな会社を強くするブランドづくりの教科書」「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」「世界で勝つブランドをつくる:なぜ、アメーラトマトはスペインで最も高く売れるのか」「地域引力を高める 観光ブランドの教科書」(いずれも日本経済新聞出版社)などがある。

日程

令和6年6月5日(水) 18:30~20:30

会場

B-nest静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

聴講方法

会場参加

受講者

82名