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よくあるご質問

施設利用についてよくあるご質問

予約

施設を利用するにはどうしたらよいですか?

ホームページのトップページの「施設予約状況」のバナーをクリックすると「予約システム」が別画面で開きます。こちらからご予約ください。
ご予約には、事前に利用者登録が必要です。
予約システムは24時間予約可能(予約受付開始日は9時30分~)
受付窓口は9時30分~17時30分(当センター休館日を除く)
予約後の変更及び、インターネット環境のない方のみ受付窓口でご予約いただけます。
利用基準やお申し込み方法等については、 こちらをご覧ください。
その他、当センターの施設利用に関するお問い合わせは、 TEL:054-275-1655 までご連絡ください。

予約はいつからできますか?

ご利用日の6ヶ月前にあたる月の初日(ただし、休館日の場合は翌日)から利用日の7日前まで予約が可能です。

予約の変更、キャンセルはできますか?

利用料金支払い後は、キャンセルによる料金の還付はできません。
やむを得ない事情により、お支払いいただいた予約の日程変更を希望する場合、利用日の30日以上前(30日前が日曜、祝日、休館日に当たる場合は営業日)までに当センター窓口にご相談ください(状況によっては、変更できない場合もあります)。
利用料金お支払い前であれば、利用施設の変更はできます。
ただし、予約システムからご利用者様自身で変更することはできません。当センター窓口にご連絡ください。

利用料金の支払い

利用料金はいつまでに支払いしたら良いですか?

予約をした日から14日以内に全額をお支払いいただきます。
ご利用日まで14日を切った予約については、ご利用日の7日前までに全額お支払いいただきます。

クレジットカードでの支払いはできますか?

できません。お支払いは銀行振込か現金(要来館)のみです。

現金支払いの場合、受付時間は何時までですか?

月曜日~土曜日(祝日、国民の休日及び12月28日から翌年1月5日を除く日)の9時30分~17時30分までに受付窓口にてお支払いください。

領収書は発行してもらえますか?

現金支払いの場合は、領収印を押した利用許可書を発行します。この利用許可書が領収書を兼ねています。
銀行振込の場合は、領収書は発行しません。銀行の振込明細書を以って領収書の発行に代えさせていただきます。

施設の環境

インターネットに接続できますか?

できます。お客様がパソコン等を持ち込んだ場合、無線LANで接続します(ご利用の際に、SSID及びパスワード、接続マニュアルをお渡しします)。
なお、施設ごとの帯域制御はしておりません。大容量の通信等によって、他の利用者へ影響が生じる場合がありますので、ご注意ください。

施設にインターネット回線を引き込むことはできますか?

できません。館内の配線やネットワークの変更は禁止しています。

ビデオ会議用にパソコンは貸してもらえますか?

WEBカメラ搭載のパソコンを貸出しいたします。また、貸出しパソコンにはZoomミーティングがインストールしてあります。それ以外のビデオ会議システムをご利用の場合、インストール後に再起動が必要なシステムはご利用できません(セキュリティ上の問題により、再起動すると初期設定に戻る設定となっています)。 ご利用者様ご自身のパソコンをお持込み利用されることをお勧めいたします。 いずれの場合も、事前に必ず動作確認をしてください。

マイクは使用できますか?

マイクが使用できるのは、7階会議室1と会議室2を一体で利用する場合、6階プレゼンテーションルームです。使用の場合は、事前に当センターにご連絡ください。 7階会議室1、会議室2(それぞれ単独で利用する場合)、7階演習室1、演習室2、演習室3、6階演習室4では、マイクは使用できません。

有料設備(機器)は、利用日当日に借りられますか?

当日のご予約は受けかねます。ご利用日前日の17時30分までに、直接当センターへご連絡ください。

機器を持ち込むことはできますか?

プロジェクター、パソコンなどの機器は持込みできますが、音響(システム)機器等の持込みについては事前に当センターにご確認ください。

機器類を利用する場合、事前の接続チェックはできますか?

できます。6階又は7階ラウンジの空きスペースでご確認いただけます。
部屋でのチェックを希望する場合、部屋が空いていて30分程度の事前確認であれば無料でご利用いただけます。ただし部屋の中でリハーサルのように長時間利用される場合は、予め予約いただき利用料金をお支払いいただきます。事前に当センターへご相談ください。

各施設の定員を超えた人数は入れますか?また、その場合、追加で机と椅子を借りられますか?

消防及び防災の関係上、定員を超えた人数は原則入れません。机と椅子の追加もできません。

駐車場はありますか?

専用の駐車場はありません。当センターが入っているペガサート(ビル)に、立体駐車場(有料:200円/30分)がありますが、出入りに時間がかかる場合があります。その他にも近隣に有料のパーキングがあります。ただし、いずれも当センターでは割引券等の発行はしておりませんのでご了承ください。

荷物

利用後、使用した荷物を送ることができますか?

当センターより、荷物を発送される場合は、利用者側で宅配業者に連絡し、荷物の集荷をご依頼ください。着払い伝票が必要な場合は、受付までお申し出ください。

飲食

会議室等に飲食物等の持ち込みはできますか?

できます。利用施設(部屋)内では飲食が可能です。
持ち込み、仕出し・ケータリングは利用者側でご手配ください。手配品の受け取りや使用後の引き取りは、利用者と業者とが直接やり取りするようにしていただき、手配品はご利用の部屋内での保管をお願いします。
なお、廊下やラウンジ等の共有スペースでは、飲料のみが可能で、食事は禁止となっています。